a casual remark

アクセスカウンタ

zoom RSS 第55回赤胴少年剣道錬成大会

<<   作成日時 : 2013/07/29 14:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0


画像

小学生にとって一番の大会です。

日曜日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われました。
この大会は第62回北海道少年剣道錬成大会でもあるらしい?

全道から予選を勝ち抜いた剣士たち1000人が集まるので、駐車場の東出入り口は大混雑
あわてて、西側のスタジアムの駐車場を利用(一日300円)

アイスアリーナ内部は地下、1階、2階とちょっと複雑
その上、ぐるりと一周できるので、自分がどこにいるか分からなくなりそう(汗)

ナオ(小4)が補員として団体戦に出場したのですが、他の大会と違う雰囲気に驚きました
選手たちの緊張感、観客の多さなど、違いますね〜

個人戦の後、団体戦の試合です。
2回戦までは基本判定試合があります。
「切り返し」と「打ち込み稽古」を40秒間行い、勝敗がつきます。
基本判定試合は5人全員が勝つと3ポイント
4勝で2ポイント、3勝で1ポイント

その後、先鋒から大将まで1分1本勝負を行い勝者が1ポイントずつ獲得します。(引き分け有)

選手は選ばれてから、基本の稽古を集中して行ってきました。
札幌西区剣道連盟Bチームは稽古の成果を発揮!
4回戦まで勝ち進めました
真駒内少年剣道会Aチームには及びませんでしたが、すごく頑張っていました。
3回戦の大将戦には感動

大会後、大会出場者で打ち上げをしました。
結果はどうあれ、子供達は笑顔をうかべ、やり遂げた様子です。
子供達は次の目標をたて、更なる成長を約束していました。
ナオも「次は試合に出場できるように頑張りたい」って

団体戦の監督をして頂いた先生、西区剣道連盟の先生方、ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

団体で同じチームになったお母さん方、色々アドバイスありがとうございました。
とても楽しかったです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第55回赤胴少年剣道錬成大会 a casual remark/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる