アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「徒然なるまま」のブログ記事

みんなの「徒然なるまま」ブログ

タイトル 日 時
幌延町の風力発電
幌延町の風力発電 先月から仕事で、サロベツ原野に通っています。 片道5時間の運転。 天気が良い日は風車や利尻富士が見えます。 この風車の高さを走行距離と台数から計算すると、100mになるんですが、本当かな? 100mというと30階くらいになります。 スケールが大きくて、ビックリです。 23台が連立してる風景は壮大ですよ〜 自転車や、バイクがたくさん走っています。 一度、私も子供達に見せてあげたいな(^^) さて、札幌まで帰ろっと! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/12 15:37
道の駅 赤井川
道の駅 赤井川 9年程前に自宅に植えたアスパラが去年から生育が悪くなり、苗を植え直す事にしました。 前回苗を頂いた赤井川のNさんに相談した所、また苗を頂ける事に(^o^)/ ありがとうございます‼ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 17:34
小平町 道の駅 おびら鰊番屋
小平町 道の駅  おびら鰊番屋 今日は幌延町まで仕事で往復しました〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/21 14:53
自宅でたこ焼き
自宅でたこ焼き 思いついて、たこ焼きプレートを購入 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/24 10:22
日ハムVSロッテ in札幌ドーム
日ハムVSロッテ in札幌ドーム 今年もプロ野球観戦に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/19 09:41
変形性膝関節症
変形性膝関節症 以前から時々痛かった膝。整形外科へ行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/28 09:49
やっと春到来?
やっと春到来? 今日は晴天!気持ち良い天気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/17 09:52
春が来る
春が来る 札幌もやっと春めいてきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 09:26
ピンクシャツデー 2013
ピンクシャツデー 2013 「 今日は2月最終水曜で、ピンクシャツデー 通勤中にラジオで聞いて、子供たちの自浄力にちょっと感動〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/27 09:18
札幌雪まつり 2013
札幌雪まつり 2013 2/10(日) 大通り会場へ見に行きましたが・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/11 11:24
カブトムシ 2世
カブトムシ 2世 去年から育てていたカブトムシが成虫になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/30 09:23
YOSAKOI 2012 札幌
YOSAKOI 2012 札幌 札幌の祭りの中で、一番活気がある祭り よさこいソーラン祭りへ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/08 09:31
札幌 桜2012
札幌 桜2012 まだ咲いている桜を見てました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/11 16:26
iphone4s
iphone4s 先月から使っているiphoneについて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/13 10:50
壊れたPCからデータを取り出す
壊れたPCからデータを取り出す windowsが立ち上がらなくなって、新しいノートブックを購入しましたが、壊れた古いPCからデータを取り出すことができました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 09:23
パソコン新調
パソコン新調 自宅のノートパソコンが突然壊れました(涙) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/22 12:24
小樽でトンボ玉作り
小樽でトンボ玉作り 家族で挑戦しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/21 11:48
我が家のおせち料理? 2012
我が家のおせち料理? 2012 毎年大みそかのお母さんは忙しい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/01 09:34
自宅でお餅作り
自宅でお餅作り 毎年お餅は餅屋で買っていましたが、今年は手作りしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/31 17:51
自家製ピクルス
自家製ピクルス クリスマスパーティー用に初めて作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/26 09:58
クッキーでクリスマスツリー
クッキーでクリスマスツリー クリスマスイブのファミリーパーティー用に作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/25 09:35
北海道大学構内 イチョウ並木
北海道大学構内 イチョウ並木 札幌はとても天気が良い休日 久しぶりに北大構内で紅葉狩り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/03 20:13
家族で陶芸
家族で陶芸 夏休み道民の森で作った食器が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/20 16:25
非常時持ち出し品
非常時持ち出し品 震災から半年。防災の備えを点検しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/15 10:31
久しぶりの集い
久しぶりの集い 高校の友人と夕食を共にしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/11 15:10
北海道マラソン 交通規制
北海道マラソン 交通規制 昨日札幌ではマラソンがあって、暑い中多くの選手が走っていました。 日本女子が良い成績で良かったのですが・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/29 11:00
地球最古の恐竜展 in札幌
地球最古の恐竜展 in札幌 北翔クロテック月寒ドームで開催中の恐竜展 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/22 23:38
銭函祭り 2011
銭函祭り 2011 小樽市銭函のサンセットビーチを会場にした花火大会。 近くの有料席からではなく、新川河口から見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/08 00:42
盆踊り 2011
盆踊り 2011 8/5〜6 町内会の盆踊りがありました。 お盆は帰省でいない人も多いから、少し早くやるのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/07 22:16
アジア名 台風の名付け親 
アジア名 台風の名付け親  ニュースを読んでと思った話題 今回たくさんの雨を降らし、ゆっくり通り過ぎている台風6号は「マーゴン」(香港「馬鞍山」が由来)って言うらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 09:35
ぴあ休刊
ぴあ休刊 情報誌「ぴあ」(首都圏版)が最終号を発行、今後はネットによる娯楽情報の提供を継続 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/21 09:57
快挙!なでしこジャパン 
快挙!なでしこジャパン  サッカー女子日本代表がワールドカップ2011ドイツ大会で優勝しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/18 19:21
時効期間ってどうなったんだろう
時効期間ってどうなったんだろう 札幌の強盗傷害事件で逮捕された犯人のDNAが、12年前の強盗殺人事件の犯人のものと一致したんだって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/08 10:38
消費税10%
消費税10% 今朝のニュースで10年代半ばまでに消費税の税率アップという案が社会保障改革検討本部で決まりましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/01 09:39
2011 よさこい祭り
2011 よさこい祭り 日曜日、大通り公園で「よさこいソーラン祭」見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/14 10:44
桜2 2011
桜2 2011 通勤途中、八重桜並木がすごく奇麗でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/27 09:38
桜 2011
桜 2011 札幌は久しぶりの晴天。桜が満開です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 09:03
5/6 日本ハムVSソフトバンク
5/6 日本ハムVSソフトバンク 札幌ドームで野球観戦 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/10 09:26
ガンダムワールドin札幌 2011
ガンダムワールドin札幌 2011 先日サッポロファクトリーでランチをした時、偶然ガンダムの模型展示を見ました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/28 15:41
野菜サポーター
野菜サポーター 東北関東大震災  遠く離れた札幌からできることを探していました。 今年1月の新燃岳噴火災害と合せて支援できる野菜サポーターに参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/28 11:10
誕生日 2009
誕生日 2009 我が家はみんな夏生まれ。7月は3人の誕生日が集中。 今日は私の誕生日でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/21 22:36
さくらんぼ狩り 2009
さくらんぼ狩り 2009 赤井川の知人宅へさくらんぼ狩りに行きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/11 22:38
桜開花 2009
桜開花 2009 札幌の桜も綺麗になってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/01 09:18
豚インフルエンザの対策してますか?
豚インフルエンザの対策してますか? 今日の札幌は6〜7月の温かさ。一気に花が咲いて綺麗です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/30 10:45
エクシーガ納車
エクシーガ納車 待っていたマイカー到着です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/13 09:35
最後のドライブ
最後のドライブ 明日新車の納車なので、7年半乗ったフォレスターで望来や石狩浜までドライブ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/11 21:47
パワーストーンの携帯ストラップ
パワーストーンの携帯ストラップ チベットメノウ(赤天眼石)・クリスタル(水晶)・カーネリアン・ネフライト(翡翠)で可愛らしくアレンジ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/07 12:48
フキノトウ食べました
フキノトウ食べました 昨年植えた京フキの新芽、美味しかったです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/06 09:22
胃腸炎でゲッソリ
胃腸炎でゲッソリ 子供から始まり家族全員胃腸炎+風邪にやられました(涙) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/30 12:49
エクシーガ購入
エクシーガ購入 決算期、念願の新車を購入しました。 購入までの道のり、値下げ交渉の様子など紹介 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/25 18:12
大雪と大統領就任式
大雪の後の静寂。冬の朝は綺麗ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/21 09:28
キロロ 2009
家族でプチ旅行 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/19 12:30
初滑り2009
3シーズンぶりのスキー!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/12 21:50
初詣で
今年も北海道神宮に家族で参拝 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/11 11:25
胃腸炎
朝目覚めると・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/07 23:30
あけましておめでとうございます
すっかり更新が遅くなりました。 今年はもう少し頑張ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/04 11:45
漏水!!
築2年の自宅が漏水です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/21 12:51
冬到来
今週はずっと寒かったけど、今朝起きたら雪が積もっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/20 12:28
定額給付金何に使う?
すっかり寒くなった札幌です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/14 10:34
新車購入検討中
今日はあいにくの雨 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/22 11:01
いちご狩り
昨日は赤井川の知人宅でいちご狩りを楽しみました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/30 10:52
環境教育へのクリック募金
札幌市 環境プラザ(ECO PLAZA)のクリック募金に参加しませんか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/20 09:22
よさこいソーラン祭り 2008
今年も大通り会場へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/09 12:06
札幌 花見 2008
予定通り農試公園へ花見に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/28 17:27
桜開花2008
札幌で過去最速の開花宣言 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/22 09:19
春到来かな
札幌もすっかり春めきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/18 12:11
紙マーク
このマーク見たことありますよね? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/13 14:06
携帯電話のリサイクル
先日携帯電話を機種変更しました。それまで自宅にあった古い携帯をリサイクル ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/12 14:30
職場復帰
本日、育児休業を明けて、仕事始めました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/10 13:20
おめでとうございます
2008年になりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/01 00:54
ハロウィン2007
かぼちゃのモンブランを作りました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/31 23:46
もみじ
自宅のやまもみじが紅葉しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/25 10:16
札幌ジャズ WHITE ROCK
先日中島公園で過ごしていると、生演奏が聞こえて・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/12 14:06
さくらんぼ料理
赤井川で取ったサクランボ。 両親達にお裾分けしてもまだたくさん。 保存が難しく4日くらいしか美味しくないらしい。 そこでサクランボ料理に挑戦! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/15 12:31
焼きたてパン
産休に入り家でゆっくり過ごしています。 ただ今35週目、あと少しで予定日。 お腹が大きくて、横になっていても苦しい・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/11 09:41
札幌祭り 渡御
週末また天気が良かったですね〜 札幌祭りに家族で出かけました。 中島公園は人ごみがひどいので、北海道神宮へ。 裏参道の駐車場はそれ程混んでなく、少し待つと無料で停めれましたよ。 昼食代わりに屋台を回り、ナオ(長男3歳)待望の綿あめを購入。 屋台の数はそれ程多くないですが、ゆっくり見ることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/18 09:17
札幌祭り2007
札幌で最も有名なお祭りが「札幌祭り」。 小学校は半休になり、友達とお祭りに出かけた想い出があります。 お祭りといっても、出店を楽しむばかりでしたが・・・。 出店は神宮と中島公園にたくさん出て、特に中島公園はとても混雑します。 去年、ナオ(長男3歳)と2人で夜出かけて、押し潰されそうになりましたよ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/15 11:28
YOSAKOIソーラン祭り
札幌は連日気温が高く、もう夏到来です。 家族でお弁当を持って、大通り公園へ出かけました。 西5丁目周辺は、見学者が多く、通りの脇に観覧席(有料)があるので、ゆっくりできません。 そこで西11丁目から少し歩いて西9丁目の区画で祭りを見学。 パレードの終わりの方ですが、十分迫力があって楽しめました! ナオ(長男3歳)も曲に合わせ踊りだします(笑) 参加型の祭りは活気があっていいですね。 今年16回目のYOSAKOIは、規模が一段と大きくなって、当初の手作り感は薄れてしまいま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/11 09:34
はじめてのオークション出展
大学時代に少し使ったドラフター、実家にずっと置いてあったのですが、邪魔だ ということで処分することに。 設計事務所に就職した当初は手書き図面でしたが、現在はCADで作図しています。 結構良いものだったので、処分するの残念。 でも実際使わないし・・・。 それに、手書き図面も(T型定規+製図版)の方が慣れているし、手軽。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 10:22
車の修理
月曜日に保育園の駐車場で、50cmくらいのポールに気付かず、車をぶつけてしまいました  ちょっと会話をしていて、不注意だった。 あ〜あ。 忘れた頃にやってくる教訓ですかね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/30 09:01
今週は暖かい
週末天気があまり良くなかったですね〜 でも今週は暖かい日が続くようです。 GWに植えたシャクナゲが満開。 まだ小さな木ですが、これから育っていくのが楽しみ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/21 14:22
寒いけど春が近づいてる
暖冬と言われ、早く春が来るのかと思えば、今週札幌では寒い日が続いています。 昨日は吹雪いたし、今週末も雪が降る予定。 庭作りや家庭菜園の土作りしたかったのに・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/13 15:15
気付いたら3月も半ば
すっかりブログを放置してしまいました。 忙しかったというより、体調が悪く何もする気が起きなかった。 現在妊娠5ヶ月、やっとツワリも落着いてきましたよ。 まだお米や重たい食事は駄目ですが・・・。 食べれる量も増えて、今度は体重増加が心配です。 折角ツワリで6kg減ったので、出産までの5ヶ月それぐらいの増加に抑えたいな〜 でも水を飲んでも太ると言われるぐらい、太り易くなるし。 どうでしょう? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/15 11:12
やっと冬らしくなった
札幌では雪祭りに向けて、雪像製作が始まっていますが、「こんなに雪が少ないのは記憶に無いな〜」と、雪不足を心配していました。 我が家の庭は日当たりが良いので、雪が溶けて地面がちらほら見えていたほど 除雪すること少なくて助かるけど・・・・ちょっと不気味なほど降らない。 地球温暖化をヒシヒシと感じるという話を家族でしていたら、先週から急に雪が降り続き、札幌の冬らしくなってきました。 気温はやはり高めですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/30 11:23
いじめ実態調査
相次ぐ子供達の自殺を受けて、北海道教育委員会が12月に実施した「いじめ実態調査」に対し、北海道教職員組合が、調査用紙の配布や回収に協力しないよう組合員の先生方に「指導」していたというニュース知っていますか?  なぜそんなことをするのか理由が分かりません。 いじめは先生に隠れてすることが多いので、調査で実態が明らかになるか疑問ですが、教室の実態を少しでも掴むためには必要な調査だと思う。 調査がきっかけで助けられる子供、いじめを考え直すチャンスになるかもしれないし・・。  読売新聞の... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/24 13:04
日本ハム優勝パレード
18日は保育園の発表会と重なり、半ば諦めていましたが、11時からのパレードにギリギリ間に合いました。 札幌駅からススキノまでをパレードするというので、待ち時間が少ない札幌駅前へ。 駅前に15分前に着きましたが、すごい人・人・人 何重にも人が並んでいます。 すっかり新庄のファンになったナオ(長男3歳)は雰囲気に圧倒されていましたが、彼に肩車してもらい、人ごみを眺めている内に状況に慣れ始め、「新庄は?まだ〜?」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/20 10:26
カジカ汁
先週末、彼がカジカを釣ってきました。 彼は先月も釣ってきたのですが、海水温がまだ高いためか、今年のカジカが岸に寄ってなくて、不満足な様子。 今回のは満足な成果だったらしく、ニコニコでしたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/10 02:00
ハロウィン
キリスト教 諸聖人の日(しょせいじんのひ)の前晩10月31日が「ハロウィン」 「ハロウ・イブ」がなまって「ハロウィン」と呼ばれるようになったらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/31 15:55
鉄道の日2007
明治5年(1872年)10月14日に日本で始めて、鉄道が新橋〜横浜間に開通したことから、10月14日は「鉄道の日」 JR北海道では道内各運転所の一般公開など、様々なイベントを開催 去年は午前中からゆっくり苗穂工場を見学しましたが、保育園のプチ親子遠足と日程が重なり、午後から慌しく見て廻りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/14 01:26
車検
我が家の愛車スバル「フォレスター」が車検。 私がRV車好きで選んだんですが、両親と同居になると手狭。 次はワンボックス系になってしまうのかな? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/29 14:28
夕張鹿鳴館
夏休み暑かった〜 でもこの写真涼しげでしょう? 実際建物の中は涼しかったんだけど。 緑に囲まれた「夕張鹿鳴館」をご紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/28 18:56
大雨
例年なら7月中旬には梅雨が明けているのに・・・。 連日の大雨で、土砂は飽和水量を超え、各地で崖くずれ・土石流など災害が起こっています。 その上、前線は停滞し、来週前半はまだ雨模様みたい。 札幌はブロック高気圧の恩恵を受け、良い天気が続いていて、彼は「皆、北海道に移住すればいいのに」だって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/22 23:10
花火大会
心配していた天気も回復し、花火大会。 近隣は交通規制で渋滞がよそうされるので、地下鉄を利用したのですが・・。 殺人的な混雑です。 ナオを肩に持ち上げて乗ったので、彼は悠々。(笑) 中島公園駅に付く頃には、腕が攣りそう、もう抱っこできないよ〜 私の足下にも小学前の子供達が居て、押し潰されないかヒヤヒヤ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/16 17:07
桜 2006
連休明け、ダルイ身体に鞭打って会社へ ナオ(長男2歳)サービスに明け暮れ、疲れが残っています。 気持ちが滅入っていましたが、外を歩いている内に、なんだかウキウキしてきましたよ。 だって桜が7分咲き位 土日辺りから咲き始め、あっという間 とっても綺麗です  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/08 09:21
札幌探索
連休後半スタート。 春なのに寒かった札幌も連休中は天気が良いようです。 嬉しいな。 ナオ(長男2歳)に「何したい?」と聞いてもはっきりせず、私からいくつか提案。 兎に角「お出かけ!」がしたいようなので、ナオがまだ乗ったことの無い路面電車を利用して、札幌探索に出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/04 03:38
札幌の桜
なかなか暖かくならない札幌。 先日関東の方は7月並の気温だったらしい。 暑いのは嫌だけど、ちょっと寒すぎでしょう。 東京から帰省した友人と会いましたが、あちらは暖かいと聞き、羨ましい!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/02 11:51
インフルエンザ
インフルエンザのニュースあまり聞かなかったけど、我が家のすぐそばまで近寄っていたようです。 保育園に通園する長男 ナオが、夜中に熱発。 風邪の症状が無かったので、もしやと思ったら、香港A型でした。 先生に聞くと香港A型とB型は症状からは区別が付き難く、判定検査で診断するそうで、どちらかというとA型の方が症状が重いそうです。 札幌で今流行しているのはこのA型 ナオは熱が39度以上でましたが、比較的元気で、A型では軽めな方でした。 熱が引いてからは、鼻水・せき・下痢などの症状が出るこ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/24 09:01
おめでとうございます
すっかりご無沙汰しております。 今年はもう少しまめにアップしよう。(笑) きっと気負いすぎて書けていないので、もっと何気に思ったことを書こう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/09 09:56
北海道大学の銀杏並木
11月5日週末では久しぶりの晴天。 学生時代から気に入っていた学校の銀杏を見に出かけます。 祖父母と我が家の総勢5人、午前10時前には並木の入り口に着いたのに、辺りにはすでに多くの人々が・・・。 学生が自転車で走り抜けて行きますが、目に付くのは一眼レフを抱えた同胞。 私も負けじと、写真を撮ろうとしますが、モンスターナオ(長男2歳)が邪魔をします。 その癖、ナオにレンズを向けると、楽しそうに逃げるのには参った。 まだカメラの操作も慣れないのに、被写体が非協力的なのだから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/07 10:02
自然災害
大型の台風14号が九州北部に上陸後日本海へ抜け、現在北東に進んでいる。 7日夜には北海道に接近、再上陸する恐れがあるらしい。 札幌は今朝から雨が強く降っていて、去年の台風を思い出す。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/07 14:05
モエレ沼公園
4/24(日)札幌市北区にあるモエレ沼公園に行きました。駐車場などに少し雪が残ってましたが、大部分で芝が見えます。春の日差しの中のんびり散歩。思ったより多くの人が訪れていて、山に登ったり、バトミントンしたり楽しんでいました。途中買ったランチを芝に腰を下ろし、風に吹かれながら食べました。ただ、休憩所が4/28オープンで自販機が使用できず、カフェでコーヒーを買ったのですが、手際が悪く、少しイライラ。去年のボーナスで購入したCanon EOS KISSで初撮影。今までフィルムを含め一眼レフを使用した... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/25 17:19
性犯罪の再発防止対策について
 奈良の少女殺人事件以後、性犯罪者の情報公開について検討され、賛否両論あります。私は女性・幼い子の親という立場から、公開に対し賛成せざるおえません。犯罪者の社会復帰という意味では、厳しい対策だと思いますが、昨今の性犯罪の増加を考えると、強い抑制・防御が必要だからです。しかし、本当は性犯罪やその他犯罪に対する国民(特に青年)の認識改善が最も重要だと思います。 私は学生時、犯罪や犯罪を犯した後の刑について詳しく学んだ覚えがありません。ただ、なんとなく親の背中や報道から、してはならない事として覚え、被... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/26 09:59
交通渋滞
昨日・今朝、札幌では雪が降り、街は真っ白。除雪した雪の置き場が無く、車が擦違えなく程道幅が狭くなってます。私は通勤で車を利用していますが、札幌卸売り市場の周辺はすごい渋滞で、通常の倍以上の時間がかかります。環状通りは本来方道3車線ですが、今朝はわずか1車線しか通れない。その辺りは夏季もトラックや乗用車が多数駐車しているけど、どうも今時期の夜間も駐車が多いらしく、3車線の内の1つを駐車車両でふさいでいます。それらの車を避けながら、除雪車が雪を除けるので、雪が残りの道を狭め、結局1車線しか走行でき... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/01/26 00:38

トップへ | みんなの「徒然なるまま」ブログ

a casual remark 徒然なるままのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる