アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育て日記」のブログ記事

みんなの「子育て日記」ブログ

タイトル 日 時
チカ釣 2016
チカ釣 2016 今日の札幌は久しぶりに暖かく良い天気。 我が家の男子達4人は朝から厚田漁港でチカ釣。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/16 18:09
キャンプ 2013
キャンプ 2013   今年も道民の森 自然体験キャンプ場 (一番川地区)へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/19 10:14
息子にマイホウチョウ
息子にマイホウチョウ 息子の手料理を食べました。美味しかった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/29 10:06
木下大サーカス 札幌公演2012
木下大サーカス 札幌公演2012 家族で観覧。楽しかった〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/06 10:06
野球観戦
野球観戦 札幌ドームで行われた 日ハム対中日 交流戦を家族で観戦 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/26 09:18
札幌の桜 2012 パート2
札幌の桜 2012 パート2 遅咲きの八重桜が7分咲き ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/14 09:45
インフルエンザ 香港A型
インフルエンザ 香港A型 子どもたちが発熱(涙) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/17 09:21
紙粘土で笛作り
紙粘土で笛作り 冬休みの自由研究 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/20 09:49
サンタクロースってほんとにいるの? てるおかいつこ
サンタクロースってほんとにいるの? てるおかいつこ クリスマスの絵本紹介 パート2 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/08 09:58
サンタさんありがとう 長尾玲子
サンタさんありがとう 長尾玲子 クリスマスの絵本をご紹介 パート1 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/07 13:33
メダカ 産卵
メダカ 産卵 メダカの産卵と卵を取り出す様子を紹介 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/29 22:15
子供の頭の臭い
子供の頭の臭い 菌の増殖を抑える薬用シャンプーを使ってみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/07 08:45
園祭り 2011
園祭り 2011 今日は発寒たんぽぽ保育園のお祭り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/20 21:54
オリジナルバック作り 夏休みの自由研究
オリジナルバック作り 夏休みの自由研究 ナオ(小学2年)が学校で使えるバックを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/17 09:44
子供クッキング 2011
子供クッキング 2011 こどもチャレンジに付属の「おりょうりセット」で早速ランチ作り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/06 09:41
カブトムシが来た!
カブトムシが来た! 剣道の先生にカブトムシのオス・メスを頂きました。 我が家で飼うのは初めて。 飼育セットを買って、カブトムシの飼い方調べましたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/02 00:04
夏休み 小学2年生の日常
夏休み 小学2年生の日常 小学校が夏休み 小学2年の息子は児童会館に通っています。 児童クラブの様子など ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/29 11:45
小学校のお祭り
小学校のお祭り 昨日、年に一度の父兄による発寒東小学校の「ふれあい祭」がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/26 09:43
子供と木工遊び
子供と木工遊び 日曜日家族で農試公園へ。 サイクリング・遊具・木工で楽しみました。 材料や道具が無料で遊べるのでラクチンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/25 09:12
子供 夏風邪
子供 夏風邪 ハル(次男3歳)が熱発 この時期になると高熱の風邪をひきます。 たいてい咽頭結膜炎(プール熱)やヘルパンギーナ 今回は手足口病か?と疑ったのですが、どうやらプール熱っぽい? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/15 10:37
メダカ1匹
メダカ1匹 小学校で飼育していたメダカが夏休み前で、我が家にやって来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/14 10:29
男の子は素直だな〜
男の子は素直だな〜 息子にバックを作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/04 11:41
小児ばね指
小児ばね指 生まれた時、右手親指がまっすぐ伸びなかったナオ。成長に伴い症状が良くなっていたのですが、最近起床時に痛がるように・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/27 13:37
お菓子の家
お菓子の家 今年のクリスマスはみんなで手作り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/24 00:00
小麦粉粘土を作ってみました
小麦粉粘土を作ってみました 先日保育園で教えてもらったので、自宅で挑戦。 子供達が大喜びしてくれたので満足 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/30 20:57
三種混合の追加 副反応
三種混合の追加 副反応 ハル(次男1歳)の予防接種をしたら腕がはれました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 09:56
第6回春のキロロまつり
第6回春のキロロまつり アンパンマンショー目当てに赤井川キロロまでお出かけ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/05 11:07
農試公園 お花見&水遊び
農試公園 お花見&水遊び GW初日。とても天気が良いので近所の公園へ出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/02 19:26
GWに花見できるかな
GWに花見できるかな 日曜日に雪が積もった札幌。通勤途中で桜の蕾を発見! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 15:56
自転車の練習
自転車の練習 ナオ(長男5歳)が補助輪を取外し、自転車の練習頑張りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/05 20:30
インフルエンザの予防接種
インフルエンザの予防接種 札幌市でインフルエンザによる学級閉鎖があったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/01 11:10
手足口病
手足口病 先週末の寒ーい土曜日、保育園で運動会。案の定、子供達が風邪をひきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/01 10:16
札幌 さとらんど
札幌 さとらんど 先週末初めてさとらんどへ、家族でお出かけ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/19 09:45
円山動物園 2008
円山動物園 2008 残暑厳しい札幌。週末に家族で動物園へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/10 10:36
保育園のお祭り
保育園のお祭り 3大行事の1つ、夏祭り。でもとっても寒くて、まいった〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/24 10:20
誕生日おめでとう2008
誕生日おめでとう2008 家族4人が7〜8月の夏生まれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/22 10:37
ファイターズVSマリーンズ戦 観戦
ファイターズVSマリーンズ戦 観戦 家族で札幌ドームへ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/24 09:52
交通安全決起大会で宣誓
交通安全決起大会で宣誓 先週末はサミット開催で騒がしい中、交通安全決起大会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/10 11:30
プール熱(咽頭結膜熱)
プール熱(咽頭結膜熱) ハル(次男9ヶ月)が今週ずっと寝込んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/30 12:58
発寒神社の春祭り
発寒神社の春祭り 昨晩は近所の神社の春祭り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/16 09:51
再び水ぼうそ
再び水ぼうそ 連休前日、ナオ(長男4歳)の顔に発疹が! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/07 10:22
こんどは結膜炎?
こんどは結膜炎? ハル(次男8ヶ月)の水ぼうそが治ったと思ったら・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/25 11:43
水ぼうそ
水ぼうそ ハル(次男8ヶ月)に赤い発疹が! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/20 18:11
保育園のお迎え
 保育園のお迎え 次男出産後、3月から職場復帰。最近の様子 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/28 13:48
ペネロペ展
 ペネロペ展 札幌で開催中の「リサとガスパール&ペネロペ展」へ行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/30 17:40
帽子作成
 帽子作成 ただ今育児休暇中。手編みの帽子にチャレンジしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/24 22:50
Nゲージ初体験
 Nゲージ初体験 3連休に琴似駅の自由空間で遊びました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/24 15:37
円山動物園2007
 円山動物園2007 3連休の初日、円山動物園へ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/23 16:14
プラレール展
 プラレール展 先日札幌で開催されたプラレール展へ行きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/11 17:39
出産後の一騒動
 出産後の一騒動 大量出血で貧血になりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/10 12:59
出産しました!
予定日より12日早く出産 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/06 17:59
2007年朝日新聞 HTB花火大会
昨晩花火を見に出かけました ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/28 18:43
2007 海
日曜日は久しぶりに暑い日でしたね〜 朝からのんびり過ごしていたのですが、あまりに暑くなったので海へ行くことに。 昼食を自宅で食べてから出発したので、海に着いたのは3時ごろ。 少し雲が出てきていて、海辺で過ごすには丁度良い感じ。 海に入るには少し寒いかな?と思いましたが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/23 20:24
工作 たこポンプ
産休になって、ナオ(長男3歳)は4時に保育園から帰宅するようになりました。 するとテレビで子ども向け番組の放送にピッタリ。 つくってワクワク(教育テレビ 月〜水曜日 午後 4:45〜4:50)は、「あそべるおもちゃ」をつくる楽しみを大事にした5分のミニ番組。 先日見た「たこポンプ」はナオが遊ぶのに丁度良い感じ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/18 13:21
ちゃぷちゃぷ広場
札幌は久しぶりの夏日。 あまりの暑さに私達は自宅内でのんびりしていましたが、ナオ(長男3歳)は元気があまっている様子(笑) 今日から妊娠10ヶ月目。 出産後はしばらく外出できないので、重い腰を上げお出かけです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/16 18:05
やっと産休に入ります。
出産予定日が8月12日ということで、7/1〜10/6まで産休。 (産休は産前6週・産後8週ただし双子以上の妊娠なら、産前休暇は14週間まで) その後年末又は春まで育休の予定です。 会社復帰は保育園入園の事情があるので、その時になってみないと・・・。 西区は待機児童が多いというから、4月じゃないと入園できないかな〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/29 10:58
14インチの自転車
花見の時、レンタルサイクルで自転車初体験をしたナオ(長男3歳)は、只今特訓中。 念願のマイ自転車を手に入れ、やる気満々(笑) こけ方から教えたのですが、咄嗟に足をつけることができず固まっています  ちょっとした段差で往生しているので、見ていて微笑ましい。 あっという間に覚えてしまうのでしょうね。 視野が狭いので車が心配 いつ独りでお出かけできるようになるかな〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/23 09:25
エコースクリーニング
札幌は桜が散り始め、次はライラックを待つ季節。 現在妊娠26週。妊婦検診に行きました。 最近お腹が急に大きくなって、動きずらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/11 14:56
端午の節句 2007
大安の今日こいのぼりと五月人形を飾りました。 ナオ(長男3歳)は大喜びです。  保育園や近所の家のこいのぼりを指差し、「パパ〜ナオのこいのぼりは?」と言われていたので、出勤前早起きして悪戦苦闘。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/25 14:04
赤ちゃんの名前
妊娠6ヶ月も後半。 胎児も聴覚が成長して音が聞こえるようになる頃。 ナオ(長男3歳)もこの頃名前を考えたな〜 赤ちゃんに話しかけるのに名前がないと不便だし(笑) そろそろ性別も分かる時期ですが、男女とも名前考えます。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/12 18:12
保育園の個人懇談
昨年進級後すぐに個人面談をしましたが、気が付くと今年度もあとわずか。 ナオ(長男3歳)の1年間での成長・問題点などを、担当保育士からじっくり聞きました。 集団生活での様子などはとても興味深いですね〜 家での様子とはまた違って・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/24 10:06
少々つらい
年末年始ブログ更新できずにいましたが、原因は悪阻。 ナオ(長男3歳)の時にも妊娠2ヶ月から8ヶ月まで、悪阻が続いて凹みましたが、今回は症状が前回より重い。 嫌でもお腹の子供を意識できますよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/22 11:17
釣り初体験
連休は海や山で事故が多かったですね〜 自然の力は絶大で、もっと謙虚に注意しないと駄目ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/10 17:13
時間が経つのは早い!
学生の頃の1年と、今の1年では長さが違うと思いませんか? 社会人・親になって、あっという間に時間が過ぎていきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/09/28 18:11
公園
夏休み、毎日忙しく過ごしている内に最後の日だ。 彼は今日から出勤なので、ナオ(長男2歳)と近所の公園へ。 ナオには疲れなど無いらしく、楽しそうに遊具や砂場で遊んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/19 11:54
円山動物園 今年2回目
家を出発した時は曇り空だったのに、動物園についたらスコール! 雷ごろごろ。 入り口すぐの建物の中で、雨が止むのを待つ事にすると・・。 ナオ(長男2歳)は子供の国へ行きたくて、「何で〜?」と繰り返します。 困ったなぁ ところが、ラッキーなことに、この建物のなかで、チンパンジーの赤ちゃんと、プレイリードッグに会うことができました。 チンパンジーの赤ちゃんは紙おむつを履いていて、飼育員に抱かれています。 ちょっと前のナオみたい。 頭をなでで、イイコ、イイコ。 ナオは全然怖がらず、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/17 16:43
札幌祭り2006
6月だというのに、天気がパッとせず、肌寒い日が続いていましたが、今日は7月上旬の暖かさ。 明日からまた天気が良くないと聞いたので、彼は出張で留守ですが、仕事帰りナオ(長男2歳)と二人でお祭りに行きます。 ヨサコイソーラン祭りは雨が降ってしまい、がっかり。 札幌祭りは晴れて良かったx2 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/14 23:05
札幌円山動物園
5/6はとっても良い天気。 ナオは連日のお出かけでお疲れ気味な私達とは違い、とっても元気。 手稲オリンピアのボウケンジャーショーと動物園どっち行く? と、ナオ(長男2歳)に聞くと動物園希望。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/07 01:53
ボウケンジャーロボ
ナオ(長男2歳)もとうとうスーパー戦隊に夢中。 この前まで戦闘シーンを怖がって、見なかったのに・・・。 どうも働く自動車が合体し、ロボットになるのがポイントらしい。 前半のストーリーはまだ理解できず、ロボットが出始めると目を輝かせます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/01 23:14
レジャスポ2
札幌は、なかなか春めいて来なくて、お外で遊ぶには寒いです。 そこで以前に紹介したレジャスポに、家族で遊びに行きました。 ナオ(長男2歳)は初体験です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/18 15:10
陶芸初体験
2月にキロロへプチ旅行した際、初体験した陶芸が送られてきました。 家族3人1.5kgの土で、コーヒーカップ2つ、手形の付いた皿、我が家の車フォレスターの皿、ナオ(長男2歳)作のスペースシャトル(?)を作りました。 どうですか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/05 14:14
おもちゃフォーラム
勤労感謝の日、ナオ(長男2歳)と二人で「おもちゃフォーラム」へ行ってきました。 彼が長期出張で不在のため、お出かけ機会が減ってグレ気味のナオは大興奮! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/11/24 10:54
鉄道の日
3連休の初日、10月8日は待ちに待っていた鉄道の日。 雨が降ったり止んだりの生憎の天候だったけど、電車に乗れるとナオ(長男2歳)は大興奮。 札幌駅の隣、苗穂駅に隣接したJR苗穂運転所・苗穂工場・JR社員研修センターが一般公開されます。(9:30〜15:30) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/09 15:53
円山動物園 no.3
3連休に何をして過ごそうか迷いましたが、円山動物園に行きました。 今日は祖父母も一緒、5人でお出かけ。 ナオ(長男2歳)が大の乗り物好きなので、地下鉄を利用。 地下鉄がホームに入ってくると、大興奮! 円山公園駅からは15分ぐらい、公園や裏参道の植物を眺めながらゆっくり歩きます。 今秋晴れの気持ち良い日。 動物園の向えにある球場から応援曲が聞こえ、皆ウキウキし始めます。(高校野球の地区予選かな?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/24 23:12
フィンランドの教育
9月15日にTBS”news23”(キャスター筑紫哲也)で興味深い特集がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/22 17:50
運動会
台風が去って、今日は保育園の運動会 去年に続き2回目。ナオ(長男2歳)は桃組。 まだ参加できる競技は少ないですが、頑張って練習していたので楽しみ! 年少クラスは父母席で開会。 人が大勢集まっているので、ナオはビビリ気味。 (猫のように私の頭までよじ登ってきて苦しい・・・。) 仲の良い友達も泣いていたけど、ナオと一緒になると、2人ともパワーアップ。 ちょっとずつ状況に慣れ始め、チアガールのダンスを見る頃には、手足でリズムを取っています。 子供達の元気は1人+1人じゃなくて、2人の2乗という風に増え... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/11 01:16
英会話
英会話を勉強し始めて、おおよそ3年になります。 学生時代の友人に話すと、一様に意外な顔をされます。 だって学生時代1番嫌いな教科が英語。 英会話のレッスンや、海外でなんとか会話するのは、結構楽しいです。 もちろんドキドキしたり、失敗してガッカリすることあるけど。 なぜだろう? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/30 17:38
HAPPY BIRTHDAY
2005/08/21 今日でナオ(長男)が2歳になりました。 毎日が忙しく充実していて、あっという間。 ナオが生まれてきてくれた日のことは今も記憶に鮮明だけど。 初めは寝てばかりだった君が、気がつくと寝返りをし、ハイハイ、伝い歩きと、できることが多くなって、今はもう走って、いたずらして、お話するんだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/21 20:33
ハワイ旅行計画 no.2
札幌は急に暑くなって、今日は予想最高温度30度!夏を実感し始めると、ハワイ旅行が間近に感じられます。飛行機とホテルの予約は、3月にしてあるので、ハワイでどのように過ごすか計画を立てることに。ハワイ旅行は初めてです。ハワイというと「海・南の島・リゾート・ショッピング」と俗っぽいイメージしか浮かばなかったけれど、友人から進められた本を読んで、ハワイの住人・地域性がぼんやりと掴めました。山口智子/著の「反省文ハワイ」は、ハワイの歴史や、文化、人々の生活が、彼女の視点から書かれたちょっと真面目な本。文... ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2005/06/22 14:28
片言のお話を聞き出そう
我が家の長男ナオは保育園での生活も2年目を迎えました。春からクラスメイトが7人増え(20人近いクラスになりました)、先日クラスごとの今年度初懇談会がありました。先生方からクラスの様子や注意点を聞きました。子供の成長は同じ月齢の子でも個人差があり、話を聞きていると興味深いです。話の中で、なるほどと聞き入ったのが、「片言のお話を聞きだす」ということでした。子供が自分の意思表示をするようになり、嬉しくて一緒にお話をしていました。でも、子供の片言を私が上手に理解するのは、彼が言葉を覚えていく上で、あま... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/16 00:39
ハワイ旅行計画 no.1
夏休みに家族3人でハワイに行くことにしました。私や主人は何回か海外へは行きましたが、長男直生(1歳7ヶ月)は初めてです。飛行機にも乗ったことがないので、入念に計画を立てることに。いつ行くか。2歳までは直生の飛行機代が1割と格安なので、彼が2歳になる直前の7月、海の日の連休を利用することにしました。頑張って9日間の連休にし、ハワイに6泊ゆっくりします。ツアーはまだ5月の連休が殆どだし、子供のことを考えコンドミニアムに泊まりたいので、個人手配旅行にチャレンジ!まずは飛行機。ユナイテッド航空のマイル... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/31 12:52
男の子のDNA
我が家の長男 直生(なおき)も保育園で進級し、1歳児のクラス(今年2歳になる)です。少しずつ自我が生まれ、好きなもの・嫌いなものがハッキリして、駄々をこねることも・・。そんな中不思議に思うのが、自然と車や機械といった、いかにも男の子が好きなものを欲しがることです。車のおもちゃ以外にも色々与えていましたが、多くの中からトラック・工事車両に引き寄せられています。絵本の中にトラックを見つけ大騒ぎ。周りの女の子は特別興味を持っているようではなくて、DNAに組み込まれているの?クラスの子供それぞれに個性... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/03/31 11:54

トップへ | みんなの「子育て日記」ブログ

a casual remark 子育て日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる