a casual remark

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅でたこ焼き

<<   作成日時 : 2013/07/24 10:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0


画像

思いついて、たこ焼きプレートを購入

関西ではあたりまえでしょうけど、札幌で自宅にたこ焼きプレートがある家は少ないと思う。
子ども達がクッキング大好きなので、休日の昼食に良いかと思い購入してみました。
先日、発寒ジャスコで1000円以下のプレートを見かけましたが、プレートを取り外して洗えないようだったので、アマゾンで別の物をチョイス
(参考までにこちら

1回に24個焼けます。
とっても好評でした〜
生地は市販の粉で、50個分で88円
ゆでたこ
紅ショウガ・キャベツ・ネギのみじん切りを用意するだけ
簡単だし、出来立ては美味しい
思ったより、タコと紅ショウガが必要だったな〜
次回はもう少し多めに用意しなくちゃ

生地をプレートの半分まで入れる
→具を入れる
→生地をプレートに満杯になるまで入れる
 (多少あふれても気にしない)
→あふれた生地を竹串で○の生地の上にのせる
→縁が焼けてきたら、竹串などでクルリと返す
→かつおぶし・青のり・ソース・マヨネーズをお好みで

家族4人で、48個はちょうど良い感じ
ナオ(小4)の友達をよんで、たこ焼きパーティーも楽しそう

今時期だと熱気で汗だくになるのが難点かな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自宅でたこ焼き a casual remark/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる