アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家庭菜園」のブログ記事

みんなの「家庭菜園」ブログ

タイトル 日 時
道の駅 赤井川
道の駅 赤井川 9年程前に自宅に植えたアスパラが去年から生育が悪くなり、苗を植え直す事にしました。 前回苗を頂いた赤井川のNさんに相談した所、また苗を頂ける事に(^o^)/ ありがとうございます‼ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 17:34
家庭菜園 2013
家庭菜園 2013 今年の初収穫♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/24 12:13
家庭菜園 夏野菜収穫 2012 
家庭菜園 夏野菜収穫 2012  今年もたくさん収穫できました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/08/07 09:08
家庭菜園 2012
家庭菜園 2012 今年も庭とテラスで野菜作り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/28 09:36
モロッコ豆の収穫 家庭菜園2011
モロッコ豆の収穫 家庭菜園2011 たくさん収穫できました まだまだ採れそうなので、レシピ研究しなくちゃ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/09 09:22
夏野菜収穫 2011
夏野菜収穫 2011 なすやミニトマト、ピーマンの収穫です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/27 09:07
家庭菜園 山菜 2011
家庭菜園 山菜 2011 自宅西側の隣地との隙間に山菜を育てています。京ふき・みょうが・ギョウジャニンニク ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/05 09:41
家庭菜園 2011
家庭菜園 2011 今年は春先寒かったので、苗植えが遅くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 06:44
家庭菜園 自宅でアスパラ収穫 2011
家庭菜園 自宅でアスパラ収穫 2011 家を建ててすぐに植えたアスパラは毎年たくさん収穫できます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/28 11:22
夏野菜の収穫2009
夏野菜の収穫2009 今年札幌は日照時間が短く、湿度の高い嫌〜な天気が続き、家庭菜園の野菜たちも育ちが悪い・・・ ムシムシ、ジメジメ カビが生えそう(涙) なんとか収穫できたトマトとかが食卓に並びます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/05 20:15
作付計画 2009
作付計画 2009 今年は自宅のみで家庭菜園するので、効率良く畑を利用できるように計画を立てました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 20:40
春 庭仕事はじめ
春 庭仕事はじめ やっと天気の良い休日。家庭菜園の土作りや、きれいな花を植えましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/29 19:46
アスパラ3年目
アスパラ3年目 今年はアスパラ収穫できそうです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 15:43
市民農園の収穫2008
市民農園の収穫2008 あいにくの天候の中、とうもろこしや枝豆の収穫 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/25 10:04
夏野菜がもうすぐ
夏野菜がもうすぐ 今年の夏も蒸し暑い札幌 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/15 09:25
ジャガイモの花が咲いています
ジャガイモの花が咲いています 先週末はとても暑かったですね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/09 10:23
野菜たちいい感じに育ってます。
野菜たちいい感じに育ってます。 庭の野菜たちが初夏の陽射しをあびてスクスク成長中 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/18 09:09
家庭菜園2008
家庭菜園2008 今年から市民農園で家庭菜園しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/10 11:49
甘々娘の種 売れました
甘々娘の種 売れました 先日紹介したとうもろこしの種、オークションで売れましたよ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/02 09:45
甘々娘(スイートコーン・フルーツコーン)の種
甘々娘(スイートコーン・フルーツコーン)の種 とっても美味しいとうもろこし。 でも農家用の種は自分で使うには余ってしまうので、小分けにしてオークションに出品することにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/30 15:08
夏野菜
 夏野菜 札幌は連日とっても良い天気。 依然雨不足ですが。 野菜が高値で困りますね〜 ニュースでは冷夏・日照不足・雨不足・台風と悪条件が並んでいるし。 でも我が家の野菜たちは元気に育ってくれましたよ。 (赤井川の畑は駄目そうだけど・・・・。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/25 11:32
さくらんぼ狩り
 さくらんぼ狩り 赤井川の畑を貸してくれているNさんが、さくらんぼの木を所有していて食べごろだと声を掛けてくれました。 ナオ(長男3歳)の大好物。 喜び勇んで出発です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/14 18:28
夏野菜 2007
 夏野菜 2007 お日様の日差しをたくさん受けて、野菜達が食べごろ。 春に植えた野菜達が次々と実を付けてくれます。 毎日少しずつナオ(長男3歳)が収穫して、夕食に並べています。 嫌いなナスも食べてくれました。(ピーマンは駄目だったけど) 赤井川の畑での収穫は大量なので、ここが去年までと違うかな。 庭やプランターで野菜が大きくなっていく様子を眺めるのも楽しいし・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/12 12:48
ベランダの野菜達
 ベランダの野菜達 エンドウ豆やキュウリなど、収穫できるようになってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/28 09:19
赤井川の畑 間聞き・土寄せ
 赤井川の畑 間聞き・土寄せ 曇り空の週末でしたが、赤井川の畑に行きました。 今回はトラクターの出番が無いので、ナオ(長男3歳)はお留守番。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/25 09:59
カリフラワー収穫
 カリフラワー収穫 ホームセンターでブロッコリーとカリフラワーの苗を見かけたので植えてみたのですが、本当にできました(笑) 気付かないうちに大きくなっていてビックリ。 直径18cmぐらいになっていて、ナオ(長男3歳)の顔ぐらいの大きさ。 カリフラワーは葉が大きくなって場所を取るし、苗1つで収穫できるのも1つ。 狭い我が家の畑では効率悪かったかな?と思っていましたが、こんなに早くできるなら問題ないですね。 無農薬なので体に良さそうです。 今晩早速いただきます〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/13 09:46
家庭菜園2007 肥料の与え方
 家庭菜園2007 肥料の与え方 今日の札幌、最高温度が29度の予想! まだ6月中旬なのに・・・。 夏のようです。 今年の夏は暑いのでしょうか? 8月に出産予定なので、ちょっと怖ろしいな〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/12 10:47
アスパラ2007
 アスパラ2007 札幌は「YOSAKOIソーラン祭」がスタートし、とっても賑やか。 ナオ(長男3歳)は昨晩のTVで放送されたYOSAKOIの踊りに夢中(笑) 食事中に踊り出して注意されてました。 幸い週末も天候が良いようなので、大通り公園にお弁当を持って出かける予定。 母校の北大祭もやっているけど・・・。 ナオには受けないだろうし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/08 13:07
ルーフテラスのプランター
 ルーフテラスのプランター ところ狭しとプランターが並んでいます(笑) ベランダが広くなって嬉しいあまり、調子にのってたくさん植えてしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/07 09:06
べかな 収穫
 べかな 収穫 先週からとっても天気の良い札幌。 自宅の庭の家庭菜園スペースも賑やかになってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/06 09:49
種まき2007
 種まき2007 待ちに待った天気の良い週末。 赤井川の畑に行けました〜 GWにジャガイモは植えたのですが、その後天候が悪く延び延びに。 ジャガイモは無事発芽していたので、軽く雑草取り。 今年は少し野菜の種類を増やし、各々の量を減らす事にしたので、とうもろこし「甘々娘」、五寸ニンジン、大根の種を植えました。 ナオ(長男3歳)はトラクターにたくさん乗って満足した後、畑を走り回って・・・。 私達の「お願い、野菜の種を踏まないで〜」の声もまるっきり無視。 その内、去年収穫し損ねたジャガイモを見... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/04 09:11
早くも初収穫
 早くも初収穫 週末になると天気の悪い札幌 今週末も赤井川の畑に行けなかった  折角のライラック祭りも残念でしょうね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/28 09:19
家庭菜園2007 赤井川の畑
 家庭菜園2007 赤井川の畑 GW後半、赤井川に行きました。 私が妊娠7ヶ月目。 畑仕事あまりできなくなりそうで悩みましたが、実家の両親が手伝ってくれると言うので、今年も畑を借りました! 両親の手伝いをあてにして、量を減らし、種類を増やしてみようと思います。 庭の畑で作らないジャガイモ・トウモロコシ・大根などを中心に。 赤井川はまだ霜が降りることがあるという話だったので、ジャガイモだけ植えてきましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/04 21:44
家庭菜園2007 作付計画
 家庭菜園2007 作付計画 初めての植え付け 今年はどんな野菜を植えようかしら ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/24 10:42
ブルーベリー2007 植え付け
 ブルーベリー2007 植え付け ルーフテラスでブルーベリーを育てよう! 白い鈴のような可愛い花と新緑の爽やかな春。 実がゆっくり青色に色づく夏。 鮮明な赤色に葉を染める秋。 花も実も紅葉も楽しめ、実が食べられる。 その上、実には「アントシアニン」が多く含まれます。 これは疲れ目を改善し、視力を向上。 活性酸素の生成を抑制し、血液をきれいにする。 肝機能を向上、血圧抑制効果など体に良い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/20 15:05
ブルーベリーの品種
ブルーベリーの品種についてご紹介 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/19 14:08
家庭菜園2007 土作り2
 家庭菜園2007 土作り2 10日前にPHを適正にするのに石灰を撒いたので、先週末に土壌改良や元肥料を施そうとしたら、雨が降ってしまいました。 その上、今週末も天気が悪いらしい・・・。 平日は晴天で暖かくてよい天気なのに! ということで、朝早起きして出勤前に庭仕事をしました。(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/19 10:18
家庭菜園2007 土作り1
 家庭菜園2007 土作り1 札幌は4月に入り、積雪0cm 日差しが春めいて、ポカポカ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/09 10:04
赤井川 カルデラの味覚祭り
 赤井川 カルデラの味覚祭り 札幌は連日の真夏日。(最高温度が30度を超える日) 先月の日照不足を挽回しているようですが、暑すぎ〜 先週末は赤井川村カルデラの味覚祭りがあったので、新ジャガを収穫しに行きました。 お祭り前に農作業していたら、500円食べ放題に間に合わずがっかり。 でもあまったメロンを格安で食べれたので、結果オーライ。 夏野菜やスイカ・メロンを安く買うことができ、毎日美味しいもの食べています。 今年は北アカリと男爵を植え、今回は北アカリを収穫。 なぜか小さい芋が多くて・・・。 でも無農薬なの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/09 22:59
ベランダ菜園2006
 ベランダ菜園2006 今年は種まきが遅くなった上に、スッキリしない天気が続いていました。 ベランダの野菜たちも元気がないなぁと、心配していましたが、先々週から急に夏が来た! 晴天がある程度続いたおかげで、野菜たち急に大きくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/07/18 16:40
家庭菜園2006
 家庭菜園2006 去年初めて野菜作りを体験。 畑を貸してくれているNさんのおかげで、想像以上の収穫 今年は去年よりパワーアップしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/13 14:46
no.9 枝豆収穫
 no.9 枝豆収穫 北海道は朝晩の気温が低くなって、日中残暑が厳しくても、もう秋だと感じます。 毎週末、赤井川の畑で収穫作業。 今日は最後のとうもろこしと、枝豆を収穫することに。 枝豆は師匠のNさんお勧めの黒大豆。 先週はまだ身の入りが薄かったけど、今日はこんなにふっくらとしてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/04 00:18
no.8 とうもろこし収穫
 no.8 とうもろこし収穫 赤井川の農地を借りて野菜作りにチャレンジしていましたが、スイートコーンが食べ頃です。 5月末に種をまいて、途中雑草取りによる筋肉痛を乗り越え、無事収穫! 遅い雪解け、雨が少ない時期など不安要素を、跳ね除けてくれました。 (私たちはあまり手伝ってないの。無農薬だし。植物って強いなぁ。) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/23 10:14
no.7 ピーマン収穫
 no.7 ピーマン収穫 自宅のベランダで栽培していたピーマンが次々と実をつけました。 収穫どきの判断が微妙・・。 徐々に大きくなるので、MAXのサイズか分からない。 収穫が遅れると、赤く変色し美味しくないらしいし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/21 10:45
no.6 コンテナ栽培 その後
 no.6 コンテナ栽培 その後 ベランダで育てているトマトとピーマンが花を咲かせました。背丈は45cmで、まだこれから伸びていくと思いますが、取り合えず順調に育っているようです。花が4〜5個咲いたら、ホルモン剤を塗布します。浅いプランターではラディッシュが見る見る大きくなり、本葉4〜5枚程度になりました。話によると5〜6枚・根が3cm球位で収穫なので、もうすぐかな?収穫が遅れるとスが入るので、毎日チェックしてます。ミニタマネギ・パセリも順調に成長中です。植物を育ててみて、毎日の天候を気にする様になりました。思ってたより雨が降ら... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/15 14:55
no.5 アスパラ収穫体験
 no.5 アスパラ収穫体験 先週末5/28・29は久しぶりに気持ちの良い天気。赤井川の畑で、黒大豆とスイートコーンの種まきをしました。ポリマルチ(透明・微生物で分解されるもの)をし、点蒔きします。1箇所に2粒、軽く土を掛ける程度。其々50mx2列普段あまり体を動かしていないので、屈みながらの作業で太ももが・・・。ナオ(長男もうすぐ2歳)は、お手伝いというより、お邪魔虫。真似をするのですが、上手くいかず、彼とトラクターで土起しをしてもらいました。トラクターの運転がとても気に入ったようで、ハンドルを握って離しません。師匠のN... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/31 23:42
no.4 コンテナ栽培
 no.4 コンテナ栽培 昨年ベランダのあるマンションに引越したので、今年からコンテナ栽培にもチャレンジします。今年は天候があまりパッとしませんが、天気に恵まれた5/15に、トマト・ピーマン・ラディッシュ・ミニ玉ねぎ・スィ−トバジルを植えました。素焼きポット(12号/直径36×高さ24/12L)にトマト2つ・ピーマン1つを植えます。苗は近くのホームセンター(ホーマック)にて購入(トマト「桃太郎」)。鉢底用の軽石を鉢の1/3まで敷き、野菜用の培養土を入れ、ポリマルチ(黒・銀ライン入り)をします。苗を植える部分のポリマルチ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/27 11:03
no.3 土づくり
 no.3 土づくり 5月14日(土)赤井川:快晴!札幌は桜が満開で、円山公園辺りは賑やかそう。札幌→赤井川、桜を眺め、春の日差しを受け気分上々。朝ゆっくり出発したので、作業を始めたのは11時すぎ。師匠のNさんがトラクターを貸してくれ、一緒に栽培することになったので、かなり一般の家庭菜園とは趣が違い、本格的になりました。初年度から食べれる物ができそうです。(^o^)先日相談した作付計画の中から、まずはジャガイモを植えることに。トラクターの使い方を教わり、初運転。普段マニュアル車を運転しないので、少し緊張しましたが、... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/16 00:03
no.2 作付計画2005
 no.2 作付計画2005 さて、作付け計画を立て、具体的に畑をイメージします。畑の面積は大人2人で無理ないように、24u(7.3坪)つまり15畳借ります。連作障害(同じ科の野菜を連続して育てると、上手く育たなくなる場合がある)を防ぐため、畑を区分けして、来年以降順に場所をずらして育てます。大根と白菜は漬物用に秋収穫で育てることに決め、貯蔵できる野菜という意味でジャガイモとニンジン。もう少しスペースがありそうです。有機栽培とまではこだわりませんが、やはり農薬を極力減らしたいので、コンパニオン・プランツや害虫を寄せ付けない... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/12 00:20
no.1 家庭菜園?
 no.1 家庭菜園? 最近、体を動かす機会が少なくて、何かしたいと思っていたら、赤井川(北海道余市郡)のお客さんが畑を貸してくれることに。2歳になる息子に、野菜が育つ様子を教えることもできます。また、母が毎年秋になると、たくさんの漬物を漬けるので、大根・白菜などにもチャレンジしたら、親孝行かも。(毎年漬物もらっているし・・・。)幼少の頃、母が野菜を育てていたのに、あまり覚えていないので、ちょっと勉強してみました。プロ(お客さん)にお話を聞くにも、基礎知識が必要だろうし。まず、どんな野菜が初心者でも育てることができる... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/11 23:20

トップへ | みんなの「家庭菜園」ブログ

a casual remark 家庭菜園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる